ネッツトヨタ富山さんで整備合宿をしてきました

8/2から8/8までネッツトヨタ富山さんで整備合宿をしてきました。ネッツトヨタ富山のみなさんには整備の指導だけでなく、美味しい食事を出して頂いたり、ご自宅に泊めさせて頂いたり本当にお世話になりました。本当にありがとうございました。

gassyuku1

僕達はホンダのシビックとトヨタのレビンを持って行き整備をしました。初日と2日目はジャッキアップとハブベアリングのグリスの交換、ブレーキのオーバーホールなど整備の基本を学びました。レビンにのっているエンジンの他に分解されたエンジンがあり、それをボアアップして合宿にもって行っていました。3日目からはばらばらになっていたレビンのエンジンの組み立てをはじめました。ピストン、クランクシャフトやカムシャフトなどいろいろな部品を取り付けていきました。僕はエンジンの構造についてほとんど知らなかったのですが、実際に自分で組み立てていくことでエンジンの仕組みや部品の名前が自然と身につきました。足りない部品が多く、汚れている部分を磨かなければいけなかったので大変でしたが、6日目になってやっと組みあがりました。完成した時は達成感があり、とても嬉しかったです。整備を指導してくださった中新さんがボルトの形状にこだわり、性能に影響のない部分まできれいに磨き上げていて、自分の仕事に妥協しない姿勢がとてもかっこよく印象的でした。

gassyuku2

合宿で学んだ整備の知識をラリーカーのチューニングやラリー本番のサポートで存分に発揮したいと思います。ネッツトヨタ富山のみなさん本当にありがとうございました。

gassyuku4